MENU

浪人する人に

筆者は早稲田予備校のアドバイザーですが、浪人しました。

現役時、成績があまり、というか、かなり良くなかったにも関わらず、

「それでも、どうにかなる。」

とぼんやり考えて、というか、漠然と思っていました。

全然どうにもならず、全部不合格でした。

「恥ずかしい」という気持ちと

「申し訳ない」という気持ちと

「本当にやばいな」という気持ちの

3つでした。

浪人生の一年間は、現役生の一年間以上に、長く感じます。

気持ちも揺らいで悩みます。

なので、何より悔しいという気持ちを持ち続けること、

その気持ちをバネに集中することが、

浪人している間はとにかく大切でした。

浪人することになった方々は、

何より今の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。

可能でしたら、少し恥ずかしいですが、何かに書き留めておくとよいと思います。

浪人が永遠に続くんじゃないか、

(そんなことはないんですけどね)

本当に抜け出せるんだろうか、

(人並みに努力すればまず大丈夫です)

という不安が出てきたり、

ちょっとだけ一息入れよう、

と怠けたくなる気持ちになった時に、

悔しい気持ちを必ず思い出して、

これから一年間続けていってください。

一年間浪人して、第一志望に合格した瞬間、

一気に全身の力が抜けて、

自分がどれだけプレッシャーを感じていたかが分かります。

頑張って!

出願校選択時の注意②

そろそろ出願開始した大学もありますね。

気を付けてほしいことその②。

一回の試験で、実力の100%を発揮できるとはかぎらない、ということ。

どんなに勉強した人でも、試験を何回か受けると、成績にばらつきが出るのは避けられませんよね。

毎回ほぼ100点を取れる人でなければ、どうしてもできる時とできない時と差が出てしまうもの。

 ○自分の得意な分野かどうか

 ○課題文がきちんと読めたか読めなかったか

 ○同じ問題や同傾向の問題を解いたことがあるかないか

などで得点率に変化が生じるのは当然のことです。

きちんと勉強してきた人ほど、

「ここまでやったのだから、失敗することはないはず」

と自分の力を過信したくなり、

と100%の実力を発揮できるという前提で考えがちです。

試験を複数回受けることで、

 一度、実力を発揮できないことがあっても、

 別の機会に、実力を通りに得点できることや、

 実力以上の結果を得られることもあります。

どうしても入学したい大学については、

○2回以上受ける。

○全学部入試などの複線入試を利用する。

○学部を複数受験する。

など、「ダメでも次がある」状況を作っておくことも大切です。