出願について

本日は高卒生のHRにて、出願時に必要になるものの準備についてお話しました。



・調査書


学校に必要通数を報告し、受け取るものです。
基本的には1回の出願で1通必要な大学がほとんどですが、追加出願する場合には追加で必要な場合もあります。


万が一の紛失や、直前になって受験する大学を再検討した場合に備えて、多めに申請しておくと(  ‘-‘ )b



・写真

デジタル写真をアップロードするところと、郵送時写真貼りつけのところがあります。

デジタル写真でも、家で撮ったものはNGとしているところがあるので、証明写真のデータを使いましょう。

多くの大学では、この写真が学生証として使われます。

色々なところで4年間人様の目にさらされ続ける学生証。



・主体性に取り組んだ活動の報告


ほとんどの大学で合否には響きませんが、何があるかは分かりませんので、思いのたけを文字数マックスまで書きましょう!

主体性に自信のない方は、ひねり出し、ウソかホントのようなことを、ホントウのような感じで、書きましょう。誤字脱字、文章に不安な場合は私達がゴーサイン出せますので、お持ちください。

ちなみに、入力画面で文章を考えているとサーバーがタイムアウトしてしまうこともありますので、コピペできる状態にして挑むと(  ‘-‘ )b


・外部試験の証明書等

英検の証明書等、コピーOKなところもあれば原本を要求してくる大学もあります。

原本要求の場合には英検協会に個人で依頼する必要がありますので、混み合う前に頼んでおきましょう!

願書を書くには時間・体力・余裕、受験生に必要なものが全て持っていかれるんですね。

余裕を持って出願しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です