2浪して早稲田合格をつかんだ“T先輩”から受験生への激励コメント。頭が悪くても自分に厳しくやることやれば受かります。

恥にまみれても

「生きるということは、恥にまみれるということだ」

私の祖父が、ふと口にした言葉だ。

私は、毎年の年末年始に祖父母に会いに帰省していた。

しかし、2年間の浪人生活中、私は一度も祖父母に会いに帰省しなかった。

祖父母には会いたいに決まっている。

しかし、“浪人生”という後ろめたい姿を祖父母に見せたくなかった。

受験本番が近づいた2月、私は夢を見た。

祖父母が私を起こしにくる夢だ。

夢の中で、私を心配そうに起こしてくれた。

「大丈夫、行ってくるね。」と私は祖父母に告げ家を出た。

振り返ると笑顔で見送る二人がいた。

その瞬間、目が覚めた。

自分は今まで、本当に沢山の人に支えられて生きてきた。

しかし、損も得もなく、ただ私という人間を尊ぶ気持ちを持ち続け、

無償の愛を注いでくれる存在はごく少数だ。

最後の最後に、本当につらい時期を乗り越えられたのは、

今まで私を愛してくれた人への感謝の気持ちだった。

あの夢は、忘れかけていた”大切な想い”を蘇らせてくれた。

恥にまみれていた私を、奮い立たせてくれた。

嘘のような、本当の話だ。

あと少しで本番がやってくる。

そろそろ、落ち込む自分に飽きてほしい。

祖父母や両親に、「ありがとう」と、

感謝の言葉を伝えるのは小恥ずかしいだろうから

「合格したよ」

と、伝えられるようにすればいい。

君のカッコよくない所も、愛してくれるよ。