基礎。

「基礎力が大事だ。」と、講師の誰しもが言う。

受験生もこのことは重々理解していたはずだろう。

ただ、この時期になると

忘れる。

過去問に追われて、ただひたすらに問題をこなしていく受験生が多い。

そして、いい点数が取れずに落ち込む。

自分はこんなもんじゃないと、解いた問題の復習もせずに

また新たな過去問を解き始める。

この悪循環からいち早く抜け出してほしい。

いまさらと思うことを、蔑ろにしないで。

本当は自分でもわかっているはずだ。

耳が痛いほど聞いただろう。

「基礎が大事」だと。

このまま何もしなかったら、何もできなくなってしまう。

これから喜べないことばかり増えてしまうかもしれない。

どんなに気に食わなくても、基礎にすがってほしい。

まだ間に合うよ。