ご乱心な方々へ

この夏はどうだった?

沢山時間があるからあれこれと計画を立てて、いろいろなものに手を出して、

友達と話す時にはマウントを張って、自習室にいるだけで勉強した気になって、

なにもかも中途半端に終わって、成績も思うように上がらなくて、

「こんなはずじゃなかった。」

なんて思っている人が少なからずいるだろう。

今まで何度も書いてきたが

❝後悔❞しない人生を歩んでほしい。

一生懸命勉強していたとしても、

講師のアドバイスに耳を傾けずに、沢山の参考書に手を出したり、

目の前のことを疎かにしながら、

勉強した気になって満足している人がいる。

私の恩師がよく言っていたが、そんな人は

❝愚の骨頂❞

夏も終わって、いよいよ本番が近づいてくる。

もう一度、自分をよく見つめ直してほしい。

変わるなら今しかない。

笑えるほど愚かだった現在を、

いつか、懐かしい笑い話にできるように。