2浪して早稲田合格をつかんだ“T先輩”から受験生への激励コメント。頭が悪くても自分に厳しくやることやれば受かります。

長い受験生活を終えた生徒にこの言葉を送りたい。

お疲れ様。

受験の結果に満足した人も、そうでない人もいると思う。

自分の人生を彩るための準備期間は、長くて辛くて、困難や壁の沢山ある、暗いトンネルのようなものだっただろう。

でも、自分と向き合い、立ち向かった姿は本当にカッコいい。長い期間努力をして、恐怖と戦い続けた。

その経験をした生徒達に、

お疲れ様。

と言いたい。

もう君たちは、どんなことがあっても大丈夫。

成功していなかったとしても、努力した経験、失敗した経験は全て無駄じゃない。

その期間、君は成長しているんだから。

過去の自分と比べて、劣っていることは何一つない。

過去を悔いず、過去を生かせ

私の浪人時代に、恩師が送ってくれた言葉だ。

自分の人生を顧みると、どうしても後悔したことばかり思い出してしまう。

でも、その悔しい思いをバネに、今も、これから先も、頑張ることができる。

そんな言葉だと私は感じた。

受験の結果は、ゴールじゃない。

また新しいスタートラインに立ったんだよ。

君たちなら、将来の自分を楽しく思い描ける。

そして、期待以上のものに沢山出会うよ。

でも覚悟して欲しい。

この受験生活を無駄にしないで。自分の人生を輝けるものにして欲しい。

大丈夫、君たちならどこまでもいける。