拷問マット

自粛期間、「家の中で健康を極めなければ」という思いに駆られ1万円する足ツボマットを買ってしまいました。

1万円する足ツボマットのいいところは、

「1万円も出して買ったのだから踏まなくてはならない」

そんな思いにさせてくれるところです。

今は3秒が限界ですが、毎日踏まないといけない、1万円した足ツボマット。

決して、メル○リで売ろうなどと思ってはいけない。

「続ける習慣」という本のなかで、習慣化するには最初にお金をかけるのも1つの方法だと書かれていました。

あとは、

・周囲に宣言する

・最初はハードル低めに。まずはとにかく続けること

・ご褒美を与える

・可視化する(カレンダーに済スタンプを押していくなど)

その他にも、すごくいい事がたくさん書いてあったような気がします。

これに則ると

・受付に宣言しにきて

・とりあえず自習室に毎日きてみて

・お家の方に、褒美としてなにかを無心し

・カレンダーに済を押して寝る

ちなみに私の記憶によると、行動(例えば勉強など)の習慣化には3カ月

思想の習慣化には半年と書かれていたような気がします。

今から夏までとにかく続ければ、秋には習慣化しているということです。

何かを始める習慣はもちろん、「スマホを見ない」とか、そういった

【やめる習慣】を始めてみるのもいいかもしれません。

来月には、この拷問マットに6秒滞在を目指して頑張りたいと思います(宣言)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です