フレッシュ

最近のマイブームといえばハーブティーです。
もともとコーヒーも紅茶も大好きでよく飲むのですが、フレッシュハーブティーの美味しさに気付いてからはその香りの虜になり、庭のハーブを摘んで淹れています。
ドライハーブに比べて栄養価は多少おちるようですが、フレッシュハーブは何と言ってもその香りが格段に違います。

摘み立てのハーブにそのまま沸騰したお湯を注いで蓋をするだけで完成です。
唯一のコツと言えば…洗った葉をポンッと叩くことでしょうか。これで香りが一層弾けます!
耐熱ガラスだと見た目も美しくお洒落です。お好みでハチミツを少し入れても美味しいですね。

リフレッシュやリラックス効果などとよく耳にしますが、これを本当に実感しますよ!
ヨーロッパでは健康のための薬と伝えられているくらいなので、ハーブから得られる効果はとても多いようです。

おすすめはレモンバームとカモミールとペパーミントです。定番ですが、これぞハーブティーという香りで満足感がありますよ。

もともとが雑草なので、誰でも育てることが出来て小さなスペースでも立派にできます。
自宅栽培ならば農薬もなく安心して楽しめます。
ぜひ、フレッシュハーブティー!やってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です