Bloom where God has planted you.

本当に、ありがとうございます。

このような状況で働いていらっしゃる医療従事者の方、自衛隊の方、インフラの方、スーパーや薬局の方…。私の想像が及ばないだけで、この他にもたくさんの方が闘っていらっしゃることを思うと、申し訳なさと感謝の念に堪えません。

ワセヨビのみんなも、離れていても毎日頑張っていてくれて、ありがとう。

私はこのような状況になって初めて、社会人になってからというもの忙しさにかまけてボランティアを一度もしていなかったことに気が付きました。

コロナが終息したら、絶対にしようと心に決めています。

今、そして今後を考えると無念でなりませんが、

様々なことを思い返すきっかけにはなりました。

ある意味、警鐘のようなものだったのかもしれません。

日常はどこにも保障されていないことや、

努力できる環境が当たり前ではないこと。

このような外的要因で、自分を保てなくなる人が多いこと。

努力できる時に努力する、行きたいところに行く、会いたい人に会う、やりたいことをやる。

こういうことが自分次第でなんとでもなるって、すごいことだったんですよね。

「頑張れたのに、頑張れなかった」

という後悔ほど悔やまれるものはないと思います。受験生はこの期間がどれほど大事な時だったか、10か月後、試験会場で、必ず全員が痛感します。

お家でなかなか勉強が捗らない人は、いろいろな方法を試してみてください。

自室で勉強してみたり、家族の目が届くところで勉強してみたり。

スマホは誰かに預けた方がいいのか、勉強している人の動画を流しながらの方が捗るのか。

無音がいいのか、生活音があった方がいいのか。

モチベーションは、自分で作るのです。

最後に、ステイホーム中に思い浮かんだこの言葉をタイトルにしました。

Bloom where God has planted you.

―置かれた場所で咲きなさい―