ダンゴムシ

先日素晴らしい記事を見つけた。

https://www.asahi.com/articles/ASMDG748JMDGULZL001.html

「この勉強ってなんの役に立つんですか( ´_ゝ`)」

よく受験生が呟いている。勉強に真剣に向き合っている人ほどこう思うのかもしれないし、そう思わずにはいられない気持ちは痛いほど分かる。

けれど、

”今現在”

”役に立つだろうと思っている”

勉強しかしてこなかった人間ほどつまらないものはない。

そして、これほどつまらない人生もない。

と、私は思っている。

そして学がないと、人生において感動出来る機会が間違いなく減る。

役に立つと分かっていることを勉強するのは当たり前で、

どのような知識や経験が、今後自分や誰かの役に立つかなんて、その時が来るまで誰にも分からない。だから絶対に無駄じゃない。

そしてなにより、知識と経験と筋肉は、誰にも奪えない財産だ。だから私は2020年、ムキムキになる。先日ジムにも入会した。既にウェアも買ってある。

この2020年に身につけた筋肉が、今後どのように役に立つのかは分からない。轢かれかけたおばあさんを背負って走ることになるかもしれないし、階段から転げ落ちてきたおばあさんを受け止めて走ることになるかもしれない。

舞台に立つ日も近いだろう。

\ヨッ!黒光り板チョコ!/\歩くプロテイン!/

来年の今頃はこう言われていてもおかしくはない。

なんせ入会したのだから。

いよいよセンター試験。

自信がある人もいるだろうし、ない人もいるかもしれない。自信がある人はそのままで。

ない人は、とりあえず持っていこう。自分に言い聞かせるように、

「ここまで頑張ってきたんだ!自分なら出来る!」と言ってみたらアラ不思議。

それでも足りない人は、ワセヨビスタッフ総出演で、鼓膜がどこかに行っちゃうくらいの大声で、応援します!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です