アチーブメントテストの復習方法

先日、早稲田予備校の校内模試「アチーブメントテスト」が行われました。

アチーブメントテストの試験範囲は、予備校で勉強した内容がメインとなっているので、良い実力試しになったのではないでしょうか?

 

さて、今回はアチーブメントテストの復習方法について解説していきます。

 

①自己採点

まずは、試験終了後にお渡ししている解答冊子を使って、その日のうちに自己採点をしましょう。

間違えたところは問題用紙にチェックしておき、点数を出した後、解説を読んで解答の導き方を理解してください。

間違えたところは、重点的に解説を読み込んでくださいね。

 

②復習

次の日になったら、間違えた問題を解き直しましょう。

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの調査結果では「人は復習しないと1日で74%、1週間で77%忘れてしまう」と言われています。

つまり、間違えたところを定着させるためには、数日空けて何度か解きなおす必要がある、ということ。

何度も復習することで定着率が上がり、得点源を増やすことができるのです。

 

試験後は、思うように得点できなかったり、覚えられなかったりして、気を落としてしまいがち。

ですが、これは受験生なら誰しもがぶつかる最初の壁です。

辛いとは思いますが、できるようになるまで、覚えられるまで、挫けずに何度も挑み続けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です