ミシシッピ州の観光案内

ミシシッピ州はアメリカ合衆国にある50州のなかで、陸地面積は32位、人口は31位の州です。

州の名前であるミシシッピはアメリカ先住民族オジブワ族の部族語で「大きな川」を意味するミシシッピ川から取られています。先に川の名前があり、そのあとに州の名前が決まったという順番です。

村上春樹の古い短編小説内でミシシッピのスペル内にSが何個あるか当てるくだりがありました。物語内で出てくる眠気覚ましのクイズのうちに一つだったように思います。実際に何個あるかみなさん調べてみてください。

州都であるジャクソンは、ミシシッピ州内で最大の都市です。ジャクソンという名前は1822年に州都になった際、第七代アメリカ大統領アンドリュー・ジャクソンにちなんでつけられたそうです。

ジャクソン大統領と言えばOKの語源の人として有名です。「all correct」を省略しようとして間違えた話を聞いたことがあるはず。あくまでも、諸説あるうちの一つなのでそのほかの由来も是非調べてみると面白いでしょう。

ミシシッピを語るうえで外せないのが音楽です。この州ではジャズやブルースなどの音楽活動がとても盛んです。

ミシシッピ州出身の有名人を調べるとB.Bキング、サム・クック、エイヴィス・プレスリーなど超有名なミュージシャンが名を連ねています。ちなみにブリトニー・スピアーズも生まれはミシシッピ州だそうです。

郷土料理はクラシックな南部料理ですが、その幅は、心を満たすソウルフードから南部料理を融合した創作料理、さらには南部スタイルの外国料理に至るまで、多岐にわたります。

南部料理と言えば、フライドチキンやマッシュポテトが有名ですが、ミシシッピ州はメキシコ湾に面しているので海鮮料理も魅力的です。とれたてのエビ、ナマズ、カキはぜひとも食したいところ。海のそばで夕日を眺めながら食べるのが最高です。

みなさんも海外旅行を検討する際はぜひミシシッピを計画の一つに加えてみてください。

白い砂浜で 1 日を過ごせるのはもちろん、ディナーやエンターテイメントなど素敵な体験が待っていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です