メッセージ

今年は丑年!
牛というと白と黒の柄が特徴だと思いますが、
白と黒ではない面白い牛が存在します。

それは赤べこです。
福島県・会津地方の郷土玩具であり、
赤い牛で首が揺れ、体に斑点がついているのが特徴です。
赤べこを飾ると魔除けの効果に加え、病気に罹らないそうです。

今年は丑年ということもあり「疫病退散をもたらす赤べこは縁起が良い!」
ということで、売れ行きが好調だそうです。

他にも縁起物で言うと、だるまがありますが、色によって様々な意味を持ちます。
皆さんが真っ先に思い浮かぶ、赤いだるまは赤べこと同じように魔除けなどの効果があります。
魔除けもそうですが、受験生が一番求めているのは「学力向上」なのでは?と思います。

実は青いだるまにそのような意味が込められているそうです。
見かけたらラッキーですね(^^)

********************************

共通テストが終わってから1週間が経ちました。
早くて今週から一般入試が行われている大学があります。2月になると本格的に受験シーズンです。
焦りを感じている受験生が多いと思いますが、今の時期に新しいことを勉強するのはお勧めしません。

今、出来ることは
過去問の演習もそうですが、「抜けている」「曖昧にしている」ところを確認し潰していくことです。

入試本番で「分かっていたのに出来なかった・・・」という悔いを残さないためにも、今から始めていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です