今、一番大事なこと

“おうちじかん”が叫ばれ始めた頃。

「愛の不時着」という韓国ドラマに出会い、無事に沼へ不時着し

「サイコだけど大丈夫」という韓国ドラマに出会い、大丈夫ではなくなりました。

今は「ザキング」という韓国ドラマに出会いましたので、さしあたり王を探しています。

そんな中、字幕を追っている時間が勿体なくて、本当はなんと言っているのかが気になりすぎて、韓国語の勉強をいざシージャックっ

結論:音読大事。それと、アウトプット大事。

もう私は電車の中だろうと何だろうとブツブツブツブツ言っています。電車の待ち時間には単語カードをペラペラしています。


単語は1秒で答えられるようにならないと、ドラマでは次の人が話し始めてしまうし、入試では時間内に読みきりません。

音読すると、文全体で覚えるので文法が自然に身につきます。同時に発音法も。
自分がそのスピードで話せるようになると、自然とリスニングも出来るようになるものです。

今のところ「クェンチャナヨ(訳:大丈夫)」は言えるので聞き取れます。
ちなみに、ブカン(北朝鮮)では「クェンチャナヨ」とは言いません。「イロプソ(直訳:用はない)」です。

独学だと参考書を読んで分かった気になりがちですが、いざ解くと案外分かっていなかったことに気が付きます。アウトプット大事!

時折参考書を眺めているだけの方がいますが、眺めるのは野鳥だけにしてください。
絶対に何かしらはした方がいいです。

この上で一番大事なことは
「愛の不時着は最高」
そう、これが何より1番大事。

それが~~いちばん大事~~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です