料理

料理好きの私が今まで避けていたものがあり、それは揚げ物です。
その理由は具材を油の中に入れる瞬間、そして油ではねるときが何よりも恐かったからです。

そんな私が作ったのは鶏むね肉のフリット。
レストランにて日替わりランチを頼んだ時に出てきたのですが、
今までの鶏むね肉に対する「パサパサ」というイメージを覆すほどの柔らかさ、衣のカリカリ具合が最高でした。
「どうやって作るのですか?」と思わず聞いてしまいそうなくらいの美味しさに感動し、作ってみようと思いました。
油なんかには負けないよという気持ちで!

ちなみにフリットはメレンゲを衣にして揚げるものだそうです。

ですが、メレンゲの作業は大変なものだと知り、代わりにマヨネーズや片栗粉を使って時短し始め…。

そして私にとって最大の難関、揚げる作業が始まりました。
思っていた通り、油がはねてしまい、「熱い熱い」と声に出てしまうほどでした。

レストラン並みの仕上がりにはならなかったものの
「美味しい」と言われたとき、作って良かった達成感があります。
また揚げ物に挑戦するかは検討中です。笑

失敗やうまくいかないと思うことがあっても
料理を続けるのは、他の人からのリアクションがあるからだと思います。
それが原動力になっているのかもしれません。

* * * * * * * * * * * 

明日、9/6(日)はアチーブメントテストです!
ここのところ、生徒からテスト終了後に受付で点数を教えてくれる光景を見ます。
「みんなに言いたくて…!」と。とても嬉しく思います。
今回も何か良いことがありましたら教えてください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です