特技:筋トレ←new!!

みなさんはどんな特技をお持ちですか?

私は水泳、パン作り、外郎売の暗唱です。

西船橋校のTAに、人の顔と名前を覚えるのが特技の人がいます。お友達も異様に多い模様。素敵な特技ですね。

自粛期間が長引き、周りの状況も分からず外にも行けない今、たくさん勉強の相談をいただきました。そりゃそうだ。

むしろこの期間に、そうやって向きあえていることがすごいと思います。

私は毎日の筋トレでなんとか精神を保持。出来ることが日々増えていく実感があり、とても楽しい。これで、めちゃくちゃ褒められたらさらに嬉しい。ひたすら褒めてくれるジム、開設希望。

筋トレもおすすめなんですけれど、苦手科目の勉強の相談を受けた際

こんなことを伝えました。

「苦手ななかでも、〇〇では負けない」という強みを作ること。

例えば、【覚えた単語の数ではだれにも負けない】とか

【この分野では確実に満点を取れる!】とかです。

私の記憶が正しければ、これはドラマ「ドラゴン桜」で先生が言っていた言葉を引用しました。

苦手は苦手なままかもしれません。

だけどこれ、絶対自信に繋がると思うんです。

色々な塾や予備校がある中で、わせよびを選んできてくれている皆さんには

志望校の合格や、学ぶことの楽しさはもちろん

【自信】をつけてあげたい。

「これだけ頑張れた自信」とか「こんな自分でも合格できた自信」とか

なんでもいいから、この先生きていく糧になる、そんな自信。

だから、私個人の考えで言うと、志望校が早稲田だろうがそうでなかろうがどうでもいいんです。(もちろん、いろんな意味で人生の選択肢が広がるので偏差値の高い大学に行くに越したことはないと思っています)

ちょっと今日から、「苦手の特技」つくりません?

あと筋トレも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です