どうか頼みます

先日、船橋市にもコロナウイルスがやってきました。「コロナ」なんてかわいいのは響きだけです。人間だったら「コロちゃん」などと言う愛称もつけられるでしょうが、今回ばかりは呼び捨てでいかせていただきます。

周りを気にして見てみると、手洗いというか、手濡らしとでもいうべきか。

「そんな洗い方であなたはご正気か?」と声をかけたくなりますが、そんなことをしたら私が正気を疑われてしまいますのでやめています。

ワセヨビでは、受付に加え自習室前にもアルコール消毒を設置しました。

アレルギーの方もいるかと思いますので強制はできませんが、可能な限り使用をお願いしています。

その他にも消毒や換気の実施、4階の教室も自習できるように開放しています。

私は一昨年、11月と12月に「ナントカウイルスだ」と診断され39度越えの熱と闘いました。それが今年は、微熱すら出ていません。

そんな私の「感染症対抗策」です。

・手洗いは2度洗い(手首まで)

・アルコール消毒

・大好きなパン、買うのを我慢(陳列されているものに限る)

・ドアノブ、エレベーターのボタンなどは素手で触らない

・出勤後、帰宅後の手洗いの後にスマホを消毒

・大好きないちごブッフェの自粛

・目や顔を触らない

・こまめに水を飲む(うがいより有効)

一人ひとりがもっと気を付けていたら、入試も、入学式も卒業式も卒業旅行も学校も、一生に残る楽しみが、少しはなくならずに済んだでしょうか。

ワセヨビでは苦渋の決断で授業を休講、自習室のみを開放することに致しました。

予備校に限らずどの施設でもそうだと思いますが、1人感染者が出てしまったらその時点でアウトです。

どうか、他の誰でもない自分を守るために、皆様のご協力をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です