勉強したくない時にこそ読む「気分転換のアドバイス」から最新「受験情報」まで、ここで公開してます。

出願校選択時の注意①

正月明けにはいよいよ出願!

とはいえ、まだいろいろ迷っている人もいるでしょう。

いくつか気を付けるべきことを書いてみたいと思います。

今日はその①

私大受験者は「共通テスト利用方式」に期待しすぎないこと。

これは、多分いろいろな所でいろいろな人に言われることだとは思います。

ただ、受験生は言っている人と、受け止める受験生の感じ方の差がとても大きいと思います。

模擬試験の成績と受験の合否を「追跡調査」した統計を見比べてみると、

 私大を「共通テスト利用」で合格した人の平均的な偏差値と

 私大の「個別試験方式」で合格した人の平均的な偏差値では、

ざっくり言って±5くらいの差があることに気づきます。

共通テスト利用で受かっておくには偏差値にして+5高い学力が必要だとするなら…たとえば…大まかに言って

 早慶⇔MARCH

 MARCH⇔日東駒専修

くらいの学力の差が必要だということです。

私大(が第一志望の)受験者の場合、

やはり当たり前ですが、個別試験を厚めに受験しておくべき。

共通テスト利用はあくまで、早めの合格がもらえれば安心だから、くらいの心構えでいてほしいと思います。

したがって「共通テスト利用で滑り止めに絶対受かる」というスタンスは、

かなり学力に自信がある人以外は危険ですので要注意!

共通テストは落ちても当然、

個別試験で(第一志望も滑り止めも)勝負する、

というつもりでいくのが一般的。

と思っておきましょう!