Z世代と流行について

最近、よくZ世代という言葉を聞きます。
一体、Z世代とは何か?気になって調べてみると
1997年以降に生まれた人が該当する世代で、ソーシャルネイティブとも呼ばれているそうです。
生まれたときからインターネットが既に発達しており、インターネットがあって当たり前の環境で育っている世代です。
そのこともあり情報にとても敏感で、SNSを駆使していることも特徴だそうです。

SNSで若者の流行を知ることが多く、流行語、ポーズ、グルメなど色々ありますが、
特に流行語は「流行語」というようにその時よく使っていても、1年経つとその言葉が古い、懐かしいなんてことがよくあります。
(「~しか勝たん!」「~優勝しました!」はまだ流行っているのでしょうか・・・・?)

ちなみに、今年流行しそうなグルメは
クロワッサン生地で焼いたワッフルの「クロッフル」!
外はサクサク、中はふわふわの仕上がりが特徴だそうです。

あとは唐揚げも「唐揚げバブル」と呼ばれるように流行しています。
唐揚げ専門店を多く見かけるようになり、躍動が止まらないですね!

大学のSNSをよく見てみると
学部紹介動画や今、大学で力を入れていることなど、受験生にとって大事な情報、大学を選ぶにあたってのヒントがたくさんあります。
SNSを駆使しているZ世代の皆さん、自分の興味のある大学を覗いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに早稲田大学のTwitterでは
『今に息づく早稲田建築』の展示の紹介がありました。
これはぜひ行ってみたいですね!
https://www.waseda.jp/culture/news/2020/10/02/10930/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です