久しぶりの相棒

自分の持ち物の中に「相棒」というべきものがあります。
「万年筆」です。

学生の頃、塾講師のアルバイトをしている時に
生徒のノートに見開きで説明を書き加えることがありました。
大きく・きれいに書くために、先輩が使っているのを見て、買いに行きました。

LAMY社のsafariという万年筆です。
今では珍しい「西ドイツ製」です。


神保町の「金ペン堂」という超有名店で購入しました。
3千円くらいの安物ではありましたが、当時は、そういった万年筆でも
ご主人がペン先を調整されていました。

書き味はいうまでもなく、サラサラ・キビキビと書けます。
良い万年筆はシャープペンやボールペンと違い、
書いて疲れることはありません。
むしろ楽しくなります。

就職後も常にワイシャツの胸ポケットに着けていましたが、
時代はワープロ、パソコンの時代となり、
だんだんと活躍の場を失って行きました。
パソコン中心の仕事となり、しばらく使わなかったら、
インクが固まって書けなくなってしまいました。
愛着があったので、お店に相談しましたが、
「分解清掃は高額になるので買い替えた方が良い」と言われました。

そこから約20年。
つい最近、万年筆の洗浄キットが販売されていることを知り、
試しに使ってみました。

インクを補填して、便箋にペン先をのせたら、書けました。

それも当時を思い出すようなサラサラ・キビキビの書き味です。
ペン先をひっくり返してもきれいに書けるのが「金ペン堂」の自慢です。

久しぶりの相棒の復活を喜び、ペン先を洗い、再び眠りについてもらいました。
今は「一生モノ」として購入したペリカン社製の万年筆を使っています。
「30年は使ってもらわないと」という「金ペン堂」主人の言葉を守るよう、
大事に使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です