梅雨の季節って

皆さん、こんばんは!

昨日より、雨が降ってますね☂週末(土日)も傘が必須となるそうです、、

5月になったばかりなのに、もう梅雨の時期到来か~と思っている方いますよね。ジメジメとしたあの感じ、、、なんだか気分も乗らない、、暗ーい気持ちにならないように、今一度シャキッと切り替えて勉強等取り組みましょう★

さて、雨の日関連のニュースを見ている方は、ご存知かと思いますが

【線状降水帯】このワードを聞いて、なにか思いつく方はいますか?

今年6月より、気象庁では線状降水帯を早めに予測する取り組みを始めると発表しました。だた線状降水帯を予測するのが難しいものの、半日前には公表し、緊急事態を未然に防ぐのが狙いです。

あるニュース記事では、実際の雨量を伝えた上で、警報に関する意識を高めてほしいと書いてありました。実際に宮崎県のえびの市では、6時間あたりの雨量は観測史上最大の247㎜を観測。数字だけだとピンとこないと思いますが、7月1ヶ月の降水量の約半分を6時間で達したそうです。

近年、大雨による土砂災害が多く、こうした事前に知らせる事の大切さを改めて感じました。

この大雨の中、大丈夫かな?ちょっと待てば雨脚弱まるかな?

空を見て判断できない時こそ、様々のツールから情報を得て行動していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です