始まりました

本日より2月。
既に受けてきた、という生徒もいると思いますが、
私立大学の入試が本格的に始まりました。
本日が初陣、という方も多かったと思います。

緊張していた方もいらっしゃると思います。

「やらかした~!」と悔いる受験生もいたのでは…。
あるいはちょっと嫌なこと、
例えば、電車で座ろうと思った席に先に座られたとか
逆方向に進んでしまったとか
知らぬ間にガムや〇〇〇を踏んづけたとか
金額に換算したら100円くらいのちょっと嫌なことが
とても深刻に思えてくることもあります。

もしそういったことが起きたなら、
それも「経験値」になります。

ほとんどの生徒は「次回」があるわけですので、
座れなくてもいい、間違えても良い、
でも、踏まないようにしよう、と
心にとどめておけば良いと思います。

経験があれば、前回との比較ができるので、
気持ちも少し落ち着きます。
これから得ようとする「合格」に必要なものは
こういった経験を活かすことです。

もちろん、入試の復習もできたらやりましょう。
ずいぶん前ですが、2004年に学習院大学文学部と
早稲田大学教育学部の現代文の問題がほとんど同じ、
ということもありました。
入試の日々を丁寧に過ごすことはとても大切です。
試験の出来栄えに振り回されずに
この時期だからこそ、コツコツやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です