伝わり方

物事の伝え方には順序を追って
伝えるべきことがあります。

昨日、姪っ子(高校生)と
私の母親(つまりは姪っ子の祖母)が
電話をしていました。
昨年からコロナの影響でなかなか会えずの長電話。
祖父(つまりは私の父)はちょうど
2年前の合唱コンクールの映像を見てました。

姪っ子が映し出された時、思わず
「あ~血筋だねぇ。顔が大きいからすぐ分かる」
と言ったところ、母親が血筋云々を言わずに
本人に伝えてしまいました。

「女子高生にそんなこと言うもんじゃない」と
電話越しに怒られました・・・orz。

受験生の皆さんは、何か言う時に
必要なことを端折っていませんか?
日頃当たり前に過ごしてしまうと
なかなか感謝の言葉を忘れがちです。

自分の気持ちを落ち着かせるために、
まわりの環境をもう一度「感じて」みましょう。
その時に言える感謝の言葉は
大きく自分を成長させてくれます。

この前ふりから、あんまり偉そうなことは
言えませんが・・・。

【本日の連絡】
本日より、早稲田大学の志願者速報【同日前年比】を
お知らせします。(原則水・木・金掲出)
東京本校ツイッターアカウントをフォローして下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です