世界で起きている事

皆さん、こんばんは!

昨日の雨と雷、ビックリしました( ;∀;)

今日も16時頃から昨日と同じ怪しい曇が上空にあり、ブログUP時には大雨と鳴り続ける雷で、怖さが増しています、、

さて受験生の皆さん、毎日勉強している中でも、ニュースにどれくらい関心を持っていますか?

ここ数日の大きな出来事として、モーリシャスの話題を取り上げたいと思います。

大型ばら積み船がブラジルに向かう途中座礁し、波の影響で8月6日から燃料の流出が始まりました。この座礁した場所がモーリシャスです。

モーリシャスは、人口約130万人、面積はここ早稲田予備校東京校のある東京とほぼ同じです。サトウキビや繊維産業始めてツーリングが柱となっています。公用語が英語とフランス語で、観光客が多く訪れる場所ですね!絶滅危惧種が多く、今回の燃料流出で様々な影響が出ると予想させています。

私自身が、受験生の時、英語の長文で環境問題が出題されたのを思い出しました。長文を読解する際、【注】として幾つかの単語訳が載っていますね♪私は、その訳を見て、どんな文章か想像してから読解していました。

近年環境問題を解決しようと、SDG’s・地球温暖化に対する関心が高まっています、時事ネタとしても頭の片隅に置いておくといいかもしれませんね☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です