後楽園球場

正式には「後楽園スタジアム」といったそうです。
東京ドームができる前、1987年まで使われていました。
受験生の親の世代、「昭和」生まれの思い出で恐縮ですが、
小学生の頃、プロ野球観戦と言えば、やはり後楽園でした。
翌日のことを考えて、試合の途中で帰らなければならず、
中央線の車窓から熱戦の雰囲気が余韻のように伝わってきたものです。

大人に見習って、小学生も選手にヤジを飛ばすこともありました。
近所の子の話だと、投球練習をしてた堀内恒夫投手に
「へなちょこ球、投げてんじゃねえぞ!」と野次ったところ、
「じゃあお前、投げてみろ」とボールを渡されたそうです。
なんと鉄球だったとのこと。

真偽のほどは今では分かりませんが、
人には分からないところで努力するのがプロなんだなあ、
と当時は妙に納得しました。

見えても見えなくても、受験生の皆さんは
コツコツと努力しましょう。

今はコロナ禍で無観客試合となっていますが、
一日も早く、歓声が戻ってくれたらいいなあ、と思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です