ヤマ・瀬戸際・正念場

ここ2カ月ほど、「ヤマ・瀬戸際・正念場」
という言葉が何度も出てきました。

「一体いつまで続くんだ」という思いを持つ方も多いと思います。
ここ最近、天気が良かったり、気温が上がったりして、外出欲も高まり、
自宅待機もしんどくなってきていると思います。

コロナで何もかもが止まっている。
こんな時に受験生だと、
運が悪かった、と思うかもしれません。
自分の状況がうまくいっていないと、
さらにそう思い込んでしまうと思います。

こんな時にどんなアドバイスが有効か、と考えてみても、
いまのこの状況は、確かに経験上「かつてないこと」です。
みんなが安心を得られるような言葉を伝えることは難しいと思っています。

ただ言えることは、「来春の入試に照準を合わせて、今頑張ってほしい」
ということです。
その努力と努力の末の結果は、どんな時でも変わらないと思います。
四半世紀を振り返っても、二度の震災や、世界情勢の不安による不景気など
直接的にそして間接的に受験生に影響を及ぼしてきました。
その時々に何か変わった受験対策があったか、というと
内容から言えばなかったと思います。

だから、世間でどんな話が出てこようとも
振り回されず、毎日をコツコツと、粛々と勉強を進めて下さい。
それがいま取りうる最も賢明な選択だと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です