2020年度入試、開幕。

2月に入りました。
センター試験や、一部私立大学の入試は実施されていますが、
校内の雰囲気も、今日から「入試、開幕。」といった感じです。

これから、いろんな大学の入試がありますが、
ひとつだけ、アドバイスをしたいと思います。

「まわりに惑わされるな」←これ大事です。

例えば、友達と思われるグループの会話で、
「おまえ、あれ何番だった?」と答え合わせを
していたら、一切無視しましょう(笑)。

彼らは解答に自信がないから言っているのであって、
答える友人も正解を知っているわけではありません。
(中にはわざと間違えた答えを言う強者もいるかもしれません)
そんな話を聞いて、気持ちがブアンブアンと振り回されるのは損です。

転ばず、ぶつからない程度に、気持ちを集中させて家路につきましょう。
帰宅後はわかる範囲で答え合わせや、分からなかった単語の確認をしましょう。
わからなかったり、できなかったものが多くても、絶望しないでください。
意外と周りの生徒も似たり寄ったりになるものです。
もしかしたら、別の大学で同じものがでるかも、と思い、
今しっかり覚えておこう、ということで気持ちを切り替えましょう。
これまた意外にラッキーなめぐりあわせもあるものです。

合格は「できること」のかき集めた結果、と思って、 落ち着いて復習やおさらいを続けましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です