いまさらの確認

センター試験まで、あと2日です。
勉強はもちろんのこと、当日の準備は
しっかりと進めていますか?

持ち物などは早めにチェックしましょう。
同時に、今一度「受験案内」を確認しましょう。
時間に余裕がないため、ナナメ読みや飛ばし読みを
していませんか?
確認を怠って何かミス・トラブルが起きたとき、
「聞いてないよ」「知らないよ」で許してもらえません。

特に筆記具ですが、「受験案内」の
46ページを確認しておきましょう。
シャープペンシルは机の上には置けますが、
マークシートには黒鉛筆(H・F・HB)に限られています。
鉛筆、しっかり用意してくださいね!

今でこそ、シャープペンシルの使用を認めている私立大学は多いですが、
少し前までは、センター試験と同様、黒鉛筆を指定している大学もありました。

昔、それに気づかず受験した生徒がいました。
途中、どこかで気づいたのでしょう。
泣きながら電話をかけてきました。
「シャープペンで答えてしまったから、ダメだと思います」
「採点する人は気づかないのでは?」と言ったら、
「いや、きっと鉛筆とシャープペンを判別する機械があるのでは」
と悲観的になっていました。

「今まで、シャープペンで答えたから落ちた、ということは聞いたことがないよ」
と言ったら、少し落ち着いてくれました。
結果、シャープペンで解答した大学も合格し、
さらに志望校だった早稲田大学にも合格しました。
結果からみれば良かった、ということでしたが、
確認をしていれば「無用の涙」だったということは言うまでもありません。

明日は気が気でないでしょうから、今日確認しておきましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です