JODAN

ジェイ、オー、ディー、エイエヌ!
この掛け声が分かるのは、きっとお父様世代だと思います。

ここで取り上げたいのは、武田鉄矢率いる海援隊の歌ではなく、
「情断」ということです。

大学時代、ゼミの先生から
「これからは『油断大敵』ではなく、『情断大敵』の時代だ」
と言われました。

モノやおカネだけでない、情報化時代の幕開けのタイミングでしたから、
ああそうかな、と思った程度でした。

ところが昨日、その「情断」を身をもって思い知らされました。
ツイッターでもご報告しましたが、校舎の通信障害で
インターネット・メールが使えませんでした。

普段、それが当たり前になってしまっていると、
使えなくなった時の不便さが、ありありと分かります。
手書きやFAXでなんとかなりましたが、
なんとももどかしい一日でした。

ちなみになぜ「油断大敵」なのか漢和辞典で調べてみたところ、
昔、ある王様が家来に油の入った器を持たせて、
一滴でもこぼしたら、生命を断つと言った故事から、
だそうです。

意外とシビアだったんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です