ブリダンのロバ

「ビュリダンのロバ(Buridan’s ass)」とも言うようです。

昔、どこかの入試問題に出ていました。

おなかを空かせたロバが、左右に同じ距離に干草を見つけ、

どっちを選ぼうか迷い、結局選びきれず餓死してしまう、といった話です。

選ぶに選べない。そんな心理を反映した例え話です。

さて、受験校の相談をする際、どっちか迷うことがあります。

例えば、学部は決まったが、学科はどうするか・・・。

どっちが合格しやすいか、いや、隔年現象があるか・・・。

真面目な人ほど、迷います。

そんな時のアドバイスは、「初志貫徹」です。

皆さんは、今年1年、何のために努力をしましたか。

解ける・解けないで一喜一憂し、時には涙した人もいるでしょう。

勿論、アチーブメント・テストや模擬試験のデータは正直です。

可能性に不安を感じる人もいるでしょう。

しかし、その結果やデータから「学んで―克服して」

合格を得た人は数多くいます。

逆にそこから学ばなければ、勝てません。A判定でも・・・。

以前いた生徒で、早稲田大学教育学部を志望していた生徒がいました。

本人は、国語が苦手でしたが、国語国文科を希望していました。

受験校の相談の際、英語が得意だったこともあり、

「英語英文科を選んだ方が良いでしょうか」と相談に来ました。

ご存知のとおり、英語英文科は英語、国語国文科は国語を

標準化後、1.5倍換算されます。

夏に毎朝古文の単語テストをコツコツこなし、

一生懸命努力をしている姿を見ていましたので、

「初志貫徹」をアドバイスしました。

見事、国語国文科に合格しました。

勿論、学科選びは、決して単純ではありません。

不安がありましたら、遠慮なく相談に来て下さい。(^O^)/

※2010年12月にアップしたものを再掲しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です