粉がついてる 口のまわりに ハムカツの

本日、久々に着たワイシャツがあり、
ふと、作った時のことを思い出しました。

たま「まちあわせ」の歌詞に出てくる
“神保町の顔のYシャツ”で誂(あつら)えたシャツです。
今からちょうど10年前でした。

東日本大震災の後、節電によるクールビズが推奨され、
夏の時期はネクタイを着用する必要がなくなりました。
とはいっても、生徒や保護者様の来校対応は変わらないので、
ネクタイがなくても、だらしなくならないよう、
ワイシャツをオーダーメードするようにしました。

たまたま、前から気になっていたこのお店の前を
通りかかったとき、吸い込まれるように入ってしまいました。
なにせこの店構え。入らないわけがいかない…。

白髪の紳士にギロリと睨まれました。2代目の店主です。
各界の要人もオーダーする名店で、
値段はちょっと張りこみましたが、
千円だけ割り引いてくれました。
世間話をしながら、採寸をしてもらい、
「2週間ちょっとで出来るから」と言われて、
本当に15日後に連絡が来ました。

やや薄手の生地ですが、わがままボディを忘れさせてくれる
すっきりとした身頃でした。
ここでは1枚だけ作ったので、また追加注文したいなあ、
と思いつつ気づけば数年前に閉店、とのことでした。

体形は多少変わっても、すっきりと着続けられます。
さすがプロの仕事。
大事に着ていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です