第4コーナー

今年の夏期講習は、週末に夏期合宿代替の
「夏期合格力強化特訓」を挟んでいるため、
生徒によっては、ほぼ無休で予備校に通っています。

今週末(土・日)は笹岡先生の現代文と古文、
いよいよ来週は夏期講習最終タームです。

来週いっぱい、酷暑が続くらしく、
「まだまだ…」「いつまで…」と思う生徒もいるかもですが、
来週で夏期講習は終わります。
もちろん、ここがゴールではありません。
9月1日(金)からは2学期が開講します。

現時点で思う通りに進んだ生徒もいれば、
「ああ、思うようにいかなかった、やばい!」
という生徒も、やっぱりいると思います。

勉強の進み具合の見込みが甘かったのか、
途中「中だるみ」をしてしまったのか、
若さゆえの誘惑・恋愛・失恋に振り回されたのかわかりませんが、
「やばい」と思うことは、決して悪いことではありません。
「何とかしたい」という気持ちから出てくる気持ちだからです。

「やばい」と思ったら、まずは落ち着きましょう。
あせってやっても、上手くいくことは少ないでしょう。
それよりも、今の自分ができる精一杯の努力がどのくらいか
正確に把握しましょう。

その精一杯の努力を夏の後半の期間で毎日続けましょう。
それを続けるだけでもペースがつかめて、落ち着けます。
そのモチベーションのまま、2学期に突入しましょう。

大丈夫、まだまだ「伸びしろ」はありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です