高く積み上げるために

国公立前期の合格発表もほぼ終わりました。
高校の卒業式も終わった学校も多いかと思います。

そして、これから捲土重来を期す、高卒生に向けて
お話しをします。

自分の感覚では「あとちょっと」足りなかった、という感覚。
だから、あとちょっと頑張れば合格できた、と後悔してる方、
それ、ちょっと危険です。

「あとちょっと」とは、限りなく遠い存在だからです。
なぜ「あとちょっと」が足りなかったのかを
自己検証をしなければならないからです。

それこそ自分の体を抉(えぐ)るような感覚で
厳しく見直しましょう。
大抵の方は、自分の弱さに気づくと思います。

その弱さと向き合って、受験勉強をはじめましょう。
約一年、真剣に向き合い努力するからこそ、
「あとちょっと」を縮めることができるのです。

昔聴いていた「ストーンヘンジ」という曲の中に
こんな歌詞がありました。(イカ天、懐かしいなぁ…)

遠くのものが見えるように
深く掘り下げ、高く積み上げた

そんな感覚です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です