マラマッド短編集「夏の読書」

夏が来れば思い出す本があります。
ずいぶん前にこのブログでも紹介したかもしれません。
内容の重複はご容赦ください。

高校か大学での課題で、原文(英文)を訳す宿題で
この本を読みました。
内容は検索でも出てくると思いますが、
ひとことでまとめると「周りに公言したことをいかに守るか」
ということを学ぶきっかけになります。

長くはありませんので、是非、読んでみて下さい。

さて、皆さんの中にも
「この夏はアレをやる、コレを仕上げる」
といった目標があると思います。
言ってはみたものの、完遂までには程遠く、
夏の太陽の暑さが、そのまま重くのしかかるように
「ああ、しんどいな」と思うこともあると思います。

気負った計画は、あまり上手くいきません。
一日ごとの計画を先ずは作りましょう。
その積み重ねをすることで、現実的で具体的なものが見えてきます。
3日、1週間と続けば、気持ちが乗ってくるはずです。

もちろん、期限のあるものがあります。
英語・古文などの単語の類は夏までに仕上げる。
これは「待ったなし」です
8月末完成を意識して仕上げましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です