やり切れるかどうか

4月も最終日となりました。

新しい年度のスタート、
新しい学校、
新しい学年・クラス、
新しい部活、
新たに加わった受験勉強など、
環境が大きく変わる季節でもあります。

5月以降は、ルーティンが作られると思います。
目まぐるしく変わる環境に
あれもこれも欲張ってやってみたところ、
なんかこなしきれなくて、ヤル気がなくなった、
なんてこともあるかもしれません。
そんな状況の中から「5月病」なるものが
現れてくるのかもしれません。

多少のうまく行かないことや失敗があったとして、
最低限「これだけは」という自分の中の
守れるもの(=約束事)を作ってみましょう。

今日は読解の問題ができなかったけど、単語はしっかり覚えた
今日は問題集まで手が回らなかったが、教科書はしっかり読めた

とにかく「やりきった」体験と経験を積みましょう。

明日から3日間、東京本校は休館となります。
いろいろ出来ると思っているかもしれませんが、
案外、捗らないこともあるかと思います。
そんなとき「やり切った何か」があれば、
モチベーションは維持できます。

小さな目標、短い計画も効果的に織り交ぜましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です