ゆきやこんこん

こんにちは!

今日は25日🎄

皆さんプレゼント届きましたか?🎁

まだ貰ってないよ~という方!!きっといまサンタさんが来ますから
良い子にして待ってましょう★

タイトルにある、【ゆきやこんこん】といえば、、童謡ですね♪

この童話しっかり間違えずに歌えますか?

犬は喜び~の歌詞は、2番なんです(;’∀’)

あとは、本当の歌の名前は≪雪≫です(書きながら初めて知りました(*_*))

知らない事だらけで恥ずかしくなりますが、童謡に触れる機会が最近ないので

知った情報は、ウンチクとして言ってみたいなと思います。

さて、なぜ雪をテーマにしたかというと、、

明日以降北陸地方を中心に関東甲信越でも、雪(しかも警報級かも、)と情報が出ていました。

高田馬場駅の改札前電光掲示版でも、表示されてました。この先入試シーズンも雪が降ることは珍しくありません!!

過去にも、大雪が共通テスト(センター試験)と重なり受験生が大雪の中、頑張って試験会場向かう様子がニュースで流れてました📺

また、雪の降る前には〔雪虫〕が登場するそうです🐛

私はまだ、雪虫を見たことないのですが、、見たことあるよ!って方いましたら是非、写真動画見せてください👀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です