10年前のこと

本日で2月は終わり、明日から3月です。
そして3月11日は、東日本大震災発生から10年となります。

今の受験生の皆さんは小学生の頃だったと思います。
当時、校舎ではテストをやっていて、14:45頃に
大きな地震が2度ありました。

面談していた生徒に、テーブルの下に入ってもらい、
退出路の確保のため、入口の自動ドアの電源を切って、
開けたままにしました。
幸い、建物には損傷や影響はありませんでした。

電気は通じましたが、電話はつながりにくく、
交通機関も混乱していました。
教職員が手分けして、生徒を送り届けました。

その日は校舎で夜明かしをしました。
朝には交通機関もある程度復旧していました。

数日後、原発事故のニュースが毎日流れました。
大学では卒業式や入学式が中止になりました。

それ以来、「変わった」印象を受けました。
活気があり、きらびやかだった街頭は、
節電でほんのり明るいだけになり、
計画停電や交通機関の減便など、
縮こまった「空気」があったように思います。

振り返って見ると、今のコロナ禍の状況と
似ている部分もあるような気がします。

先行き不透明な時代だからこそ、
新しい門出を迎える皆さんに、エールを送りたいと思います。
ガンバレー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です