8月9日

皆さん、こんにちは!

今日は、アチーブテストと校内実力テストの2種の試験を行いました。

日頃の勉強の成果が良い結果に繋がります。

試験当日、問題と解答が持ち帰れるので、直ぐに自己採点して今後の勉強に役立ててくださいね!

さて、本日は何の日かご存じですよね。

75年前の今日、長崎県では原爆投下されました。今年の平和祈念式典は規模を縮小し行われました。高齢化社会が進み、講話など当時の様子が聞ける機会がどんどん少なくなっています。

早稲田予備校に通う生徒さんの中にも、修学旅行で長崎に行った人がいるのではないでしょうか?

今年の爆心地公園では、あるプロジェクトが行われています。

【声紋源場】→公園内の地面に声紋を書き写し、スマートフォンで再生できるそうです。この取り組みは今日までだそうですが、HP上では今後も閲覧できるとのこと。現代の利用ツールに対応し風化させないという強いメッセージを感じました。

スマートフォンがあれば、簡単に調べる事ができる時代です。75年前何が起きたのか。今を生きる私たちが伝承できる事、探してみましょう!

明日から、Xタームがスタートします!(^^)!

8月の暑さに負けず、悔いの残らない夏を過ごしましょう(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です