夏を前に

本日は1学期最後のホームルームでした。
夏に向けて、勉強の計画を考えるタイミングです。
同時に、今までやってきたことと、これからのことで
不安もあることと思います。

そこで、今の受験生が陥りがちな
いわゆる「悪魔のささやき」について3つ紹介しました。

その1.暗記を後回しにする。
今やっても覚えきれないから、後回しにする。
何なら受験直前にやってしまおうと…。
はい、これアウトです。
受験直前にそんな余裕はありません…。
辛ければ、1回くらいの休みは良いと思いますが、
なんとか続けたいですね。

その2.周りの言葉に惑わされる。
不安であれば、周りに相談するのはよくあることですが、
中にはその言葉に振り回されることがあります。
最近では、動画で手軽に情報が入るため、情報過多になり、
判断がつかないことがあります。
一番良いのは、常に見てくれている先生からのアドバイスです。

その3.他人のノートをあてにする。
友人や先輩のノートを譲ってもらうことがあります。
特に体系的な学習が必要なものは、きれいにまとまっていると
それを眺めるだけで、自分が勉強したような・できるような
錯覚に陥ります。
けれどノートは、「書いた人」が考え・書き留めた形跡であって、
それ以外の人には、そこで受けた授業の情景が再現できません。
あくまで自分が習い・格闘した形跡が「貴重なノート」となります。

皆さん、惑わされずに、コツコツと頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です