トップ・オブ・ザ・ニューワールド

合格祈願に行った際の余談です。

大阪を代表する通天閣で、「跳ね出し展望台」ができました。
※写真の「ココ」というところです。


大阪・新世界の頂点はどんなところか、
見に行きました。


100メートル弱という、現代では決して高くはないはずですが、
中途半端だと、意外と怖いものだなあ、と感じました。
空気は凛として寒いのですが、
その分、通天閣から発光するピンクや紫の光と
街の明かりがなんともきれいな光景でした。


翌日、少し先のあべのハルカスに行きました。
こちらは日本で最も高いビルで、今回、
屋上にあるヘリポートの見学もできました。
地上300メートルです。


快晴で紫外線を受けながらも
大阪・奈良・京都・兵庫など、一望できました。
それはそれで気分が良かったです。
不思議なことに通天閣で感じたような「怖さ」はありませんでした。


人はものすごい高みに上がると「達観」できるのかな、と感じました。
やや強引ですが、きっと受験もそうなのだと思います。
究めれば、きっと怖いものはなくなるのではないかと思います。

もっとも、通天閣の怖さは、昔の浅草・花やしきにあった
「民家に突っ込みそうな」ジェットコースターに
近いものかもしれませんが…(笑)。

今は高みを目指しましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です