見逃せない一瞬

梅雨もひと休み、といった一日でした。 ひと休みといっても、最高気温が33度の夏日ですので、
たまったもんじゃぁありません(笑)。

冷えた飲み物やデザートはそこそこに、
今日のような日は、勉強をしたくないという感情が
湧いた一日だったのではないでしょうか。

やらないといけないが、やりたくない。
やらなかったら、まずい。
そんな感情が入り乱れつつも、
勉強道具に手が伸びずに時間が過ぎていったりします。

そんな時は、思い切って「休憩」しましょう!
好きな本・マンガ・アニメを見るも良し、
友だちと遊んで、体を動かすも良し、
心置きなくぼーっとするも良し、です。

そして、そうしているうちに
うすうすと「やっぱマズイよなあ」という感覚が生じます。
この感覚、しっかり拾い上げて下さい。
それが皆さんの「本音」です。

受験生の「イヤイヤ期」を甘やかしたとしても、
この「やっぱり…」の一瞬を見逃さないでください。
結局はそう思うんだ、という再確認になります。

梅雨の間の暑い日には、うってつけですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です