勝色

皆さん、こんばんは!

12月に入り、あっという間に中旬になり、年末に向けた準備が始まっているかと思います。

11月から始まった、サッカーワールドカップ・カタール大会は今月19日に決勝戦があり、いよいよフィナーレを迎えようとしてます⚽連日、観戦している人は、睡眠不足ではないでしょうか、、、昼夜逆転生活が続かないようにしましょう!

今日は、サッカーの話題から、ある色の話を取り上げたいと思います★

【勝色】といわれて、どんな色か想像できますか?

紺よりさらに濃い・黒に見える藍色です。

この’勝’は、藍を濃く染み込ませる布を ’搗つ’ (布を叩く)という意味が込められてます。また、日清・日露戦争の軍服にも採用され、軍勝色とも言います。

この、勝色をなぜ取り上げたかというと、サムライブルー(サッカー日本代表)が今回着用したユニフォームの色が、まさに勝色だったそうです。

コンセプトは、折り紙

勝ことに願いを込めて、、、

とある、特集番組を見ていたのですが、このような願いが込められていて私自身、ちょっぴり勉強した気分になりました。

受験生にも、勝色の物で、エールを送りたいなと思いました☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です