今年もこの季節がやってきた🍉

皆さん、こんばんは!

先ほどより、雷鳴が聞こえるのは気のせいでしょうか、、台風の情報もチラッとニュースでやってました。今年は梅雨の時期が短く、猛暑が続いており、過ごしにくさを感じますね💦

暑さと一緒に、あの生き物が活動してませんか?つい先日アルバイトスタッフと、こんなに暑いのに、鳴き声聞かないね!と話しをした翌日に、、、

鳴き声といって、ピンときた方いますよね(きっと、、)

その正体は、蝉さんです。

一旦、蝉の話はおいといて、日本には四季が存在します。なかでも春に咲く

桜の開花は、いつかな~と思う方が多いはず。開花の為の条件(400℃と600℃)がありますね。蝉についても調べた所、法則?があるようで、

気温に応じているので、蝉は鳴き声で気温を教えてくれる便利屋さんでした🔦

諸説ありますが、ミンミンゼミは35℃以上だそうです!35℃以上となると、熱中症が心配ですね。そのかわり25℃以下の日は、鳴かない蝉が多いです。

また、むかしは夜鳴かない傾向でしたが、街灯が増えたり繫華街では、深夜も明るいので夜でも鳴くようになったそうです。

また一つ、雑学?知識?が増えた気になりました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です