本命が定まったタイミング

最近では総合選抜や学校推薦選抜を受ける生徒も
多くなっています。
少し前までは「推薦・AO」といった名称でした。
そこを受験するとなると、
当然のように問われることがあります。
「本学を志望した理由は?」というものです。

行きたいから、という簡単な答えではないことは
お分かりかと思います。
なぜそこに?というものに明確な答えがあってこそ、
受け入れる側の納得が得られるものです。

10年ほど前ですが、早稲田大学スポーツ科学部の
公募推薦を志願した生徒がいました。
高校時代に全日本ユースにも選ばれ、
浪人中であってもトレーニングや練習試合に参加していました。

面接等の練習をしている時、
志望理由について、じっくり話す機会がありました。
早稲田を意識したのはいつか、詳しく聞いてみると、
中学生の頃に練習試合でコテンパンにやられた経験を
思い出したようです。

それまで何となく話していた志望理由が
早稲田を知るきっかけを話すことによって、
どんどんと明確になっていきました。

冬に入る頃に、合格の報告を受けました。
前日に嬉しくて泣いていたとのことで
少し赤い目をしながら、合格写真におさまっていたのを
今でも覚えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です