【必見!】スランプ解消法

受験校を決定する時期です。
本命以外にどこを併願するか、
知恵の絞りどころです。

そして、過去問や模試をやってみて
スランプに陥る時期でもあります。

今まで時間を気にせずやっていたけれども、
いざ時間を意識すると、
終わりの時間が気になって問題に集中できない、
という悩みを持つ受験生も多いと思います。

実際にそういった生徒の面談を、この時期に受けました。
その生徒も制限時間の「制限」が気になりすぎて
本来の実力を発揮できないようでした。

そこで勧めたのは「黙想」でした。
何もしないで1分間や3分間を測ってもらいました。
案の定、長く感じたようです。
「限られた時間」とは「区切られた時間」でもあります。
その時間に何ができるかという寸法さえ分かれば
恐れるに足りません。

結果、その生徒はそこで時間の使い方を心得て、
実力を思う存分発揮して、早稲田大学法学部に合格・進学しました。
そして今、TAとして活躍しています。
本日出勤していたので、思い出して書いてみました。(^.^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です