早稲田大学の2022年度の入試要項が公開されました!
早速ホームページから要項を印刷しました。

昨年との違いなども気をつけて見ています。
・スポ科は今年も日程が遅いまま(2月23日)だなあ…。
・教育学部の合格発表日が今まで人科と同じ(27日)だったのに
 今年度は商学部と一緒(3月1日)だなあ…。
・社会科学部の補欠日程はそれぞれ1日ずつ繰り上げてるなあ…。
・3月16日に集中していた補欠の繰上発表が18日になってるなあ…。
・よ~く見たら、3月中の日曜日に発表はないなあ、などです。

気づくことはいろいろとあります。

そしてQ&Aのコーナーを見ると、こんな記述がありました。
Q:高校の制服を着ている写真でもよいですか?
A:高校の制服を着用しているものでもかまいませんが、
  出願時の写真は  入学後の学生証の写真として
  在学中使用することをご承知おきください。

高校で撮った写真って「沼からあがってきたような」と言われます。
校則のせいで、おしゃれもできないまま写されるあの理不尽さよ、
と嘆く受験生は、事前に納得のいく写真を用意しておきましょう。

もっとも在学生(TA)に聞くと、有料か無料かは分かりませんが、
写真は変えることもできるようです。
ただ、そんなに見るわけではないので、敢えてはやらないようです。
もしかしたら「沼時代」の写真を気に入っているのかもしれませんね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です