🌕中秋の名月🌕

こんばんは!

今日は、晴れましたね☀そして夜空を見ましたか❔

本日は、中秋の名月です🌙

なんと、、 8年ぶりに中秋の名月と満月の日付が一致するそうです(^^)/

来年と再来年も、日付が同じだそうですが、その後は、2030年という記事を見つけました👀

お月見シーズンということで、今日こそ某ファストフード店の商品を食べようと思いましたが、、すっかり忘れており、サラダを食べました♪

この時期といえば、お団子ですかね( ^)o(^ )

穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが月見団子の始まりだそうです。月に見たて丸い団子ですが、地域に根ざしたさまざまな月見団子もあります。たとえば、関西では里芋に見たてた形の団子を餡でくるんでいるとか!

日本でも、東と西で文化・風習が違うんだな~と改めて感じました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です