卒業式🎓

皆さん、こんばんは!

本日25日は、早稲田大学の卒業式でした!明日も行われるそうで、感染症対策の中での卒業式はどんな感じなのでしょうか❔せっかくの袴も髪型をバッチリ決めてもマスクは必須です。学生生活を送る上で、勉強道具以外にも必須品が増えるなんて思ってなかったと思います。

さて、昨年と本年度リモート卒業式が開催される中、卒業式の出し物もガラリと変わってきたと思います。

RADWIMPSの【正解】という曲は聞いた事ありますか?

≪あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解など大人も知らない ≫

たしかに、2020年より前は、正解への道筋が示されていた事が多かったです。今では、前ならえ!というぐらいみんながソーシャルディスタンスや、色んなルールに縛られ、新しく理解したり実践に繋げる事が多い気がします。(もちろん、正しい事もあります)

歌詞の一番最後は、、

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生

この4行を聞いて、私は【あぁ、これは塾の良い例えかも!🎁】と思います。

制限時間は、入試までに残された時間と、そのあと歩んでいく道

解答用紙は、数式や文法知識など基礎知識

答え合わせは、合格を掴む瞬間(塾では合格を勝ち取る為に勉強するけど、入試本番は自分との戦いですよね)

採点基準は、合格点へ達することと、どんな道を歩むか選択する力💪

3月は、色んな人にとっても振り返りや4月に向けた準備をする時期です。

もう次のステージへのカウントダウン始まってますか?

学校選びと同じように、予備校。塾選びは慎重に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です