雛祭り

皆さん、こんにちは!

今日は、昨日より最高気温が7度低いそうです🥶あったかい日が続くと、つい薄着になりますが、夜は冷え込みますね、、週末は雪の予報も出ております。

後期入試を控える受験生!体調崩さないようにしましょう☆彡

さて、今日は3月3日です【雛祭り~】我が家では、雛人形を玄関に出しました!

この季節になると、毎度同じような会話をします。

【あれ?  男雛と女雛 左右どっち?】

調べると、関東と京都風と2パターンあるそうです👏

関東のお内裏様の男雛はなぜ向かって左 。これは諸説言い伝えがありますが、 武家中心の関東では「右上位」という考えで、身分や等級によって座る順番の決まりがあり、取り入れられた  との事

近年では、木でできた雛人形が発売されるなど、時代の進化とともに日本の文化も発展しているのですね☆彡

なんで、こんな話をしたかというと、私の友人がシンガポールにいて先日テレビ電話をしました!その時日本のいいところは、四季それぞれの行事を大切にする事よ~と言ってました(^^)/そうそう、一年中夏のようなシンガポールには四季が無くあるのは【晴れのシーズン☀とのシーズン☂】と言ってました。

海外旅行できるのはいつなんでしょう~寒いから常夏の島に行きたいと思うのでした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です