答え合わせ

衣替えの時期になると、
少し緊張することがあります。

「久しぶりに出会うあのズボンはひと夏を享受したウエストを
こころよく受け入れてくれるだろうか…」

半年くらい後(冬服⇒夏服)もおなじ気持ちになります。
とかく「衣替え」は、己の自堕落を痛感し、
脂肪燃焼と痩身を心に誓わせる通過儀礼のようでもあります。

受験勉強においても、3か月くらいのタイムスパンで考えてみると
さまざまな「気づき」が得られます。

3か月前であれば、夏休みが始まって間もない時期です。
その時の自分は、受験勉強をどのように考えていましたか?
その時に思ったとおりの状況になっていますか。
「答え合わせ」をすると、自分の勉強のクセに気付くこともあります。

そして3か月後は、私立大学入試直前というタイミングです。
その時までに、どんな自分になっていたいですか?
納得のいく「答え合わせ」ができるといいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です